So-net無料ブログ作成

鳩山政権の「東京目線」は是正せよ [政治・社会]

「政権交代100日」山口北大教授・若宮朝日新聞コラムニストの対論

鳩山政権は24日でちょうど100日を迎えた。この政権をどう評価するか、山口北大教授と若宮朝日新聞コラムニストの対論が23日札幌市内であり拝聴した。このなかで、山口教授は総論で鳩山政権を評価しつつも具体論では、例えば事業仕分けは「東京目線」であり「地域主権と矛盾する」などと批評、「鳩山首相はもっとメッセージを発信して欲しい」と注文をつけた。この企画は北大・朝日・HTBの合同企画で「シリーズ政権交代」の1回目。24日の朝日新聞朝刊にも報道記事が載っている。

あの事業仕分けの報道に違和感を覚えていただけに山口教授の「東京目線」論は頷けた。特に仕分け人は竹中平蔵氏の愛弟子の財務次官が人選していたというあるブログの情報もあり、多分に新自由主義的な臭いがぷんぷんしていたので、意を強くした感じではある。二人の特徴的な発言要旨は次のとおり。


●政権100日「政治に理念・思想がない」
山口=政権100日の評価は、まず、政治の可能性に気づいたことで、政権は変わるものだということがわかった(Ex、八ツ場ダム、生保の母子加算・・・)それから、政策決定が開放されたことである。これまでは会員制クラブのようなもので政官業の関係者以外は中に入れなかった。
しかし、具体論では欠陥が露呈している。政治に理念とか思想がない。ガソリン税の暫定税率廃止とCO2排出問題のように随所に整合性が問われる問題がある。

●政治主導「官僚の良さを生かしつつ政治判断するのがよい」
山口=まず、「官僚支配」とは何かを定義する必要があると思う。もともと政策決定は政治が決める仕組のはずで官僚はこれに従うしかない。しかし、これまでは与党=多数党が結束できないことが原因だった。
若宮=官僚支配だけだったら、これだけの財政赤字が生まれたか。政治家の利益誘導もあったのだ。官僚から政治家が権限を全部奪うのはむしろ危険。官僚の良さを生かしつつ政治判断でやるのがよい。政官のもたれ合いこそが問題。民主党政権続くと「新たな癒着」だって生まれかねない。

●マニフェスト「至上主義はいかがか」
山口=マニフェストにはこだわるべきでない。柔軟でいい。暫定税率なくなったら自治体財政大変なわけで、変えるときは説明が必要である。
若宮=私も懐疑的。マニフェストを民主党は「契約」と言うが、投票した人は約束したことはないわけで、至上主義はいかがか。国会がいらなくなる。いままでの公約がいい加減だっただけ。

●公共事業見直し「地域のことは地域が決めるようにすればいい」
山口=事業仕分けなどの議論は総じて「東京目線」だ。小泉政権の片棒担いだ人間が仕分け人をやっている。単純で一方的。「農道イコール無駄」という先入観で議論。地方は農道を前提で地域の施策を展開しているのでストップすると混乱する。
地域のことは地域が決めるというのが民主党「地域主権」だが、これは「東京目線」と矛盾する。東京の人が一方的に決めるのはおかしいし、事業を費用対効果だけでは評価できない。地域医療など非効率や赤字でもやらなければならないことはある。ここの「仕分け」こそ、重要である、その上での事業仕分けでなければならない。無駄は切った方がいいが、何が無駄かが難しいのだ。地域のことは地域が決めるようにすればいい。札幌のことは札幌が決める。

●連立政権の行方「鳩山さんはもっとメッセージを」
山口=鳩山さんはもっとメッセージを出して欲しい。国民はこの政権がしばらく続いて欲しいと思っている。国家戦略局に法的根拠ないので・・・・かなり菅さんの影薄い。「道新」の調査にもあるが、鳩山政権で「やるしかない」
若宮=支持率落ちたのは小沢さんの天皇陛下発言も大きい。鳩山さんは「俺が首相だ」といってほしい。普天間も影響している。

●献金問題「母親からのお金」
若宮=母親からのお金なので、これまでの「政治とお金」問題とはやや国民の受け止めも違っている。
山口=小沢問題は大きな問題にならない。「政治資金規正法」違反だけのこと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

道楽もんおやじ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
久しぶりに更新したと思ったら重たいこと書いてますね?

でも、鳩山さんには、もっと自分の考えを主張して欲しいですよね?
話変わりますが、鳩山さんの政策秘書だった芳賀さんには事務所に
お邪魔した時にお世話になったんですよね。
どうなるんですかね?
by 道楽もんおやじ (2010-01-13 22:49) 

zzz-teng

>道楽もんさん

コメント気づきませんでした。ありがとうございます。

すっかり、ご無沙汰です。

鳩山さんの秘書は会ったことありませんし、わかりませんね。

私のブログ、引越しました。相変わらず、面白くありませんが・・・
http://d.hatena.ne.jp/tengai54/


by zzz-teng (2010-01-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。